ねんりんピックながさき大会に参加して

高校2回 林 孝治

 第29回健康福祉祭は平成28年10月15日(土)より18日まで開催され「長崎でひらけ長寿の夢・未来」をテ-マに県立総合公園陸上競技場に常陸宮・同妃殿下をお迎えして盛大に総合開会式が行われました。

式典の開式通は「開幕映像」「ハンドベル演奏」「皇族着席」から始まり、各旗入場・選手入場・炬火ランナー入場・選手宣誓の後アトラクションと続きました。その後サッカー関係者は主会場の雲仙市・島原市にバスで移動して開始式に参加しました。式では最高齢者・高齢者・などの表彰が行われました。

サッカーは全国の県・政令都市より64チーム1149名が参加して、4チーム1組のブロック別に編成された中で争われます。入賞したチームには金・銀・銅のメダルが全員に授与されます。

修道出身者は写真の左から、 広島県 新道孝雄(25回)、広島市 林 孝治(2回)、広島市 籔 正悟(17回)、広島県 貞満一則(24回)、一番右が広島市 澤井清則(25回)の5名でした。

戦績について、広島県は強豪の東京Aに勝利して「金」、広島市は残念ながら「銀」、(ドウしても、どうにもならない)「銅」だけはのがれました。本当に4位のチームには「銅」にもなりません。(何もありません)

 来年は秋田県で開催されます。金を目途に今から準備しなければなりません。

 ねんりん長崎1-20161023ねんりん長崎2-20161023